三井寺 【大津】

2014-03-09

2014.02.18


すごく久しぶりに京都滋賀方面の出張です!

坂本行き

可愛らしいローカルな電車です
突然路面電車のような感じになったり、乗っていてとても楽しい電車です

水路

駅を降りて目的地に向かいます。
琵琶湖からの水路の横を進んでいくと三尾神社があります

とりぃ

三尾神社到着!!

三尾神社

こちらの三尾神社と言えば、うさぎ好きな方はご存知かと思いますが、うさぎ神社で有名です

うさぎ水

うさぎさんのお水

門

この門から中に入りますよ〜
何羽のうさぎさんと出会えるかな!?

USB

うさぎさん発見
どこにいるか、わかりますか?

神社

平日ということもあり、人がほとんど居なかったです

神社

うさぎさん、どこにいるかな〜

USA

いたいた!
さっそくパシャリ

USA

そしてこちらにも

USA

こんなところにも!

USA

親子のうさぎさん
仔うさぎがとっても可愛いです

USA

こちらにもうさぎさん
うさぎ神社と言う通り、たくさんのうさぎさんがあちこちにいました!

そして、次に向かった先は・・・

みーでら

三尾神社の隣りに、大きな三井寺があります
すぐ隣にくっついているので、一緒なのかと思ったら・・・
神社とお寺が一緒っていうのもおかしいですよね。。。

みーでらもん

こちらの凄い門をくぐって中へと進みます

tera

お寺の正面です
せっかく来たのだから参拝していきますよ

ごーん

正面から右を向くと鐘があります
こんな風に囲われている鐘は珍しいですね
突けませんね

イケヤ

そして左を向くと、池がありその先に階段が・・・
この三井寺。。。
とっても広いのです

三重塔

階段を上ると三重の塔がありました

三階建て

この三重塔の先には。。。

神殿

山にある広いお寺なので、高低差がすごいです

展望台へ

歩いていくと更に急な石段があって、展望台に続いているようです!

展望寺

景色が最高ですね

清水の舞台

この景色清水寺みたいです

たかゆかしき

下から映うとこんな感じです

琵琶湖

琵琶湖も見える素敵な展望台
雲との景色も素敵です

階段

階段を降りて振り返って写真を撮ってみました
登ったり〜降りたり〜
結構歩きましたよ

図

三井寺の案内図
かなり広いですね〜

時間も無かったのでメインの所だけは周りましたが、時間があれば全部を散策してみたかったです

もこみち

お土産として帰りに京都駅の駅構内にあるパン屋さんでお買い物です

ORENOPAN

『オレノ パン オクムラ』という、ちょっと変わったネーミングのお店

チェーン店らしく、事前に調べて行ってみました

まちゃめろん

京都といえば、宇治!

お茶系のお上品なメロンパン
緑が鮮やかです

OREORESAGI

お店の方にパンを袋に入れてもらっている隙にパチリ

パンも買ったし、家に帰りますよ〜

ていくあうと

こちらがテイクアウトで買ってきたパンの数々!
豆パンとか、宇治系のお茶パン
京都ならではのパンの数々です

まめ

豆パンの断面図
お茶の風味たっぷりの生地に甘いお豆がとてもよく合います

ふわふわのパンでとても美味しかったです

最近美味しいパン屋さん、ベーグル屋さんの探索にハマっております



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
三井寺
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町246
TEL.077-522-2238
open8:00~close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ORENO PAN 京都駅店
〒600-8215
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅近鉄名店街みやこみち
TEL.075-691-6886
open9:00~close21:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ほっこりカフェ 朴(MOKU) 【彦根】

2011-06-28

2011.05.23


京都の帰りはいつも、のぞみで一気にびゅ~ん
でもこの日は、ひこにゃんに会いたい
そう思い立って在来線で彦根へ

ジョー2


お城に行く前にお腹が空いたのでランチにしよぉ
       看板


お城の入口のすぐ近くにこんなにいい感じのcafe発見
外観2

入って左側のテーブル席には他のお客さんがいましたが、右側のお座敷は貸切状態
靴を脱いでお邪魔します

店内1

お座敷にテーブルとソファーがあって、ゆったりくつろいじゃってます


雨の中を歩いてきて、ちょっぴり冷えてしまったので
チョコレートで香りをつけたかのような自然の甘い香りの紅茶 420円
というのを頂きました
こうちゃん


そしてランチは
朴風オープンサンド 1050円
キッシュやお肉、野菜がたっぷりでとっても美味しかったです
らんちやん
パンに挟みきれないオープンなサンドでした


店内2
店内には優しい明かりが差し込んで、名前の通りほっこりした気分になれちゃいますね

         入口

お城に行く雰囲気をこわさない、素朴な古民家cafeで大満足でした

外観1


お堀の水面が、雨の凄さをものがたっているでしょ~
写真じゃ伝わらないのが悔しいわ
おほり
結構降ってきて、傘と重たいバッグを持ったまま写真を撮るのが辛い


しかもいきなりのこんな坂
     登山道
チビっこ特有のヒールが高めのパンプスなんて履いてるもんだから、城を攻めるには不向きだわ

登って見ると、何とも良い景色
カネゴン

さらに階段があってこの石垣を回り込んで、あの橋を渡っていくみたい
お城まで行けば、ひこにゃんに会える
ひこにゃんに会いたい一心でまだまだ心は折れません
ブリッヂ

やっとの思いで、天守閣に到着
なかなかの迫力です
ジョー3

近くに行ってみても、いるのはおじいちゃんとおばあちゃんばかり。。。
きっと雨だから、ひこにゃんはお城の中だわ
ジョー1


眺めを堪能してから中に入りましょ
ながめ

中もすごい造りです

さなえ1


さっきのおばあちゃん達もこの階段で上に上がったのかしら??
ひこにゃんは上がれないはず・・・
       さなえ2

姫になったようじゃ
くるしゅうない
さなえ3

え~ん
上にひこにゃんはいなかった~


さなえ4
こんな落ちたら死んじゃいそうな階段で~す

彦根城は・・・
松本城より攻め落とすのが大変そうなお城でした
青葉城はもっと高い山だったので、さらに大変だったのかな



出口で聞いたら、ひこにゃんの出勤日は火・木・土・日曜という事で、今日はお休み
週休3日なんて、待遇のいいネコだこと・・・


雨の中、駅まで淋しく歩いていたら、ショーウィンドーから熱い目線が
     ひこぐるみ
今日のところは、これで我慢しときましょ


隣には、コスプレしたキティ
     ニセにゃん


今度は晴れた週末に来て、こういうのに抱きつきたいなぁ
・・・抱きついていいのは、にゃんまげでは!?
非行にゃん

米原まで行って、ひかりで帰りました
  ひかり
こういう新幹線は久しぶりでしたが、少し中が広く感じました
こっちのが見掛けもタイプかも



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ほっこりカフェ 朴
〒522-0001
滋賀県彦根市尾末町1-59
     護国神社敷地内
TEL.0749-22-0839
open11:00~close18:00
木曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

madocafe 【大津】

2011-03-11

2011.02.23


やってきました冬の海です

この写真でどこだか分かった人はすごいです
海

カモメ??も近寄ってきました

ジョナサン

なんで~?
カモメって海にいるんじゃなかったでしたっけ???



実はここはうみじゃなくて・・・湖
日本最大の琵琶湖です

湖ビュー
今日のお店は琵琶湖が見渡せるこのお店
えっどこって?
正面の建物のガラス張りのところです

先に琵琶湖はたっぷり見渡しちゃいましたけどね



大津市民会館の横の階段を上がると、かわいい小物がお出迎えです
      店先

さらに階段を上がってお店に入ります

        階段


お店は片側がほぼ全面窓になっていて、お店の名前の通りですね
もちろん窓際で琵琶湖を一望できるこちらの席に・・・
ソファーが窓の方を向いています
店内2


ふと外を見ると、真下にバイクが
やっぱりバイクで来たいですね~
バイク
遠くて来れませんが。。。


窓に沿って細長~いお店です
        店内1


今日のランチは
豚角煮のっけ丼(サラダ・スープ付き) 980円
のっけ丼
やっぱりご飯におかずがのってるのは好きかも~
遅めのランチだったので、少な目のこの量でぴったり・・

と思ったら、意外とボリュームありました
そうは見えないんですけどね~
重量感のある厚揚げとしっかり煮込まれた野菜と角煮でした


飲み物は
カプチーノ 480円。。。
ですがセット価格で-100円の380円
カプチーノ
最近お絵かきを期待してカプチーノを頼んでしまう私
何も描いていなかったので、自分で描いてみましたが



気持ちを切り替えて、景色を楽しみましょう
景観

何組かお客さんがいましたが、とっても静かでゆっくりできるお店でした

        店内3

こちらのお店の店員さんは、女優さんかモデルさんのような、とってもお綺麗な方でしたよ~
お近くの方は是非、そちらもチェックしてみてください

  看板



大津駅に戻ると改札の横から視線が・・・
  ゆるゆる
とん吉、ちん平、かん太 じゃありません

大津市のキャラクターみたいです
おおつ光ルくん 初めて聞きました
  光ルくん
どの子が光ルくんでしょうか??

光ルくんまたね~




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
madocafe
〒520-0042
滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F
TEL.077-525-5516
open11:00~close17:00
  (金土日祝は21時迄)
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア