名代 伊勢うどん 山口屋 【伊勢】

2013-06-11

2013.04.16



うどん好きな私・・・
最近会社でも美味しいうどん屋さんを教えてくれたり、うどん好きが周知されてきました

うどん屋

伊勢に行くならと教えてもらったのが、この山口屋さん

山口屋

お店に入ると、有名人の方のサインやTV番組で紹介された写真などが飾ってあり、地元でも有名店みたいです
店内にいたお客さんはみんなご近所の方たちみたいです

色紙

メニューをあんまり見ずに、伊勢うどんを注文。。。
しばらくして、隣の席にうどんが運ばれ、何やらあられを浸して柔らかくして食べて・・・
とおばあちゃんが説明していました

あっあれが食べたい!!
おばあちゃんにお願いしてみました
あのあられのやつに変えてもらえますか。。。

伊勢うどん

伊勢うどんと田舎あられのセット
伊勢じまん 600円

伊勢うどんだけだと500円です

アップ
ふわふわしてエアーインうどんですね
汁は真っ黒ですが、あっさりしててサラっといけちゃいます

アラレちゃん
うどんがなくなったらあられを入れて、柔らかくなったら食べます
まぁ人がやってると食べてみたくなりますが、ご想像通りのお味です
二度美味しい的な発想は楽しくていいですけどね


うどんを食べたら、今日の目的の伊勢神宮に向かいます
仕事が目的じゃないんかい
( ̄▽ ̄;)
道

時間があれば、外宮・内宮両方お参りしたかったのですが、かなり早朝に家を出てやっとたどり着いて、もうこんな時間。。。

橋の端

今日は外宮のみですが、ご利益がありまするように・・・

外宮map

案内図を見ても分からず、とにかく行ってみましょう

盛

荘厳な木々の間を抜けて行くと正宮(しょうぐう)があります

この鳥居の先は撮影禁止です
本殿
鳥居の奥にワラ葺き屋根の門がありますが、みなさんそこでお参りしています
そうなんです
そこから先には入れないんです
そこまでかっ_(:3 」∠)_

他にもいくつかお参りする所があるみたいなので行ってみましょう

風宮です
風宮

土宮です
土宮

多賀宮です
多賀宮

石段を下りて、来た道を戻ります
医師団

池もあったり、森に囲まれていたり・・・
静かな佇まいはいいのですが、何か大切なものを見落としているような。。。
行け
入口に戻ってきて、これでおしまい

入口の池を見て帰るかー

いきなり鳥出現(*゚▽゚*)
鳥
うわぁ
チカっデカっ

入水
しかもこちらに近づいてきます

3mぐらいの所です
散策
なんの鳥でしょうか??

ゆっくり立ち止まり、すごい速さで水中に嘴を差し込みました
狩り
暴れる小魚を咥えています

ごっくん
食事
ごちそうさまでしたm(_ _)m

至近距離での鳥の狩りを見て、大変満足な外宮でした

やっぱり、お伊勢参りは内宮なんでしょうね
機会があれば行ってみたいです


LLLLLLLLLLLLLLLLLL
名代 伊勢うどん 山口屋
〒516-0072
三重県伊勢市宮後1-1-18
TEL.0596-28-3856
open10:00~close19:00
木曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

津城 【津】

2012-12-14

2012.10.10


またまた三重に行くことになったけど
F1は終わっちゃったし、どこかいい所はないかなぁ〜
と探していたら、なんと最近マイブームの五重塔とお城がある事が分かり・・・

行ってみました
五重塔
なかなか写真では立派に見えます
(☆∀☆)

3階建ての建物ぐらいの高さかな。。。

神社
一応お参りをしてきました

大仏様もあります
大仏

ご覧のとおり、ヒトケもなく場違いな雰囲気であっという間に通り過ぎておしまい

門

門を出るとアーケードがあり、路上で産直品や民芸品を販売していました

アーケード
新鮮野菜が安くてびっくり!!
このあと仕事だから買って帰れないのが残念(T_T)


まだお城がありますので GO

すぐ近くのはず。。。

城
ありました

なかなか綺麗でイメージ通りです

写真だと立派でしょ(; ̄ェ ̄)
城


そうです、むかーしむかし、ここにお城がありましたよー
っていうシンボルみたいなもんですから、お城として期待しちゃいけません
説明

優しい木漏れ日に癒される市民の憩いの公園です

城
ちなみに、
中には入れません
大きさは、3DKの2階建ての木造住宅ぐらいの大きさです


馬
怖い武将の像もあります
お馬さんは雄でした( ´艸`)

堀
お堀もあって、なかなか癒されましたが、誰もいない公園も淋しいですね

調べておいたCAFEのオープン時間になったので、そろそろランチに向かいましょ

ありました〜
かふぇ

駅から近いのに、静かな民家カフェです
楽しみーo(^▽^)o
Add Cafe

またまた誰もいません
本当にとっても静かです
貸切だー(*≧∀≦*)

close
都合により、本日は13:30頃のオープンとなります
・゜・(ノД`)・゜・

午後からじゃ間に合わないよー

仕方なく駅まで歩いてどこかへ
カウンター

ぶらっと入ったカフェのオーナーと日本の経済について語り合って、ご自慢の焼きカレーなるものを注文

焼きカレー
これって、カレードリアでは。。。

おじちゃんのおかげで、なかなか楽しい思い出になりました(*´∀`)





LLLLLLLLLLLLLL
津観音
〒514-0027
三重県津市大門
TEL.059-225-4013
LLLLLLLLLLLLLL
津城跡
〒514-0033
三重県津市丸之内
TEL.059-246-9020
LLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

caffe dolce 【津】

2011-10-04

2011.09.13

まだ旅日記じゃありません




涼しくなってきた9月、待ちに待ったバイクシーズン到来

なのに・・・
結局一度もバイクに乗れずに9月が終わってしまいました

鉄強

イベントが多すぎました

木造アパート

それはそれで楽しいイベントばかり

  表札

本当に毎週毎週楽しいイベントで予定が埋まり

  自転車置き場

ツーリングで行きたいところはいっぱいあります

カウンター

秋になったら行こうと思ってました

ロフト

仕方ないので、仕事中にcafeしてこう



黒ゴマ豆乳バナナジュース 500円
 だけど、食事と一緒に頼むと-100円
黒ごま投入そんなバカナ
黒ごまは入ってる!
豆乳もきっと入ってる!!
そんなバナナジュースです!!!


お食事は・・・

トマトソースのスパゲッティ 900円
トマ塗装す
お茶やロールパン、小さな焼き菓子なんかも付いてお得です


テーブル

こちらのお店は、2階で雑貨を売っていたり、外国語の教室が開かれたりするみたいです

ご案内

ちょっと異国な感じがするのは、そのせいでしょうか??
パスタはイタリアで食べた時みたいでした

ロゴ

三重県は意外と時間が掛かって、いつもゆっくり遊べません
行きたいところがいっぱいなのにな。。。



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
caffe dolce
〒514-0008
三重県津市上浜町1-290
TEL.059-246-5201
open11:00〜close20:00
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

PINEDE(ピネード) 【津】

2011-02-12

2011.01.11


今日はかなりハードスケジュール
朝8時過ぎには名古屋に到着
せっかくだからcafe探し~

こんな時間に開いているのは、駅中のカフェぐらいだ


そんな訳で、名古屋から近鉄特急で最初の目的地、三重までGO
           近鉄特急


あんまり似てるので写真を間違えちゃいました
特急の写真はこっち
こっちかっっ


いくつも大きな橋を渡って眺めがいいです
鉄橋

約一時間電車に揺られ、最初の目的地、津に到着です
本当は伊勢神宮にお参りしたかったのですが、どうやっても午前中の津での約束に間に合わな~い
今回は諦めて、津でcafeしよ~っと

・・・って探しましたが、みんな11時から
まだ10時にもなってないのに。。。

しかたなくブラブラしてたら

     提灯

??モノマネ大会かしら??
四天王と聞いて、思い浮かんだのは...
"ものまね四天王"

違うか~?!
四天王寺

閑散としていて、私の他に誰もいません

有名なパワースポットは人がいっぱいで、みんなでパワーを分け合ったら、自分がどれだけパワーをもらえたか良く分かりませんが、ここは独り占め・・
なんか凄いパワーをもらえた気がします

お寺


昔の1万円の画と大分違いますが、聖徳太子さまです
       太子さま

結局、四天王の4人が誰か分からず、10時からやっている近くのケーキ屋さんに向かいます


歩いて2,3分で着きました
外観
とっても可愛らしい外観です
加賀棒茶のゼリーというのがお目当て

お店に入ると、勝手に思い込んでいたイートインスペースが無い
仕方なくテイクアウト

しかもゼリーではなくプリンでした
加賀棒茶のプリン 300円
加賀棒茶

お値段の割りに丁寧な包装で、贈答品にもいい感じですね~

プリン
加賀棒茶がほのかに香る上品な甘さのプリンでした
他のスイーツも買ってくれば良かったのですが、荷物が多くて残念

ポスト

この後、仕事を済ませて帰路に着きました・・・

という訳にいきません
名古屋に戻り、次の目的地へ
松阪牛も食べてないのに~


名古屋までは、またあのフルフェイス号に乗りたかったのですが、普通の列車でした


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
PINEDE(ピネード)
〒514-0004
三重県津市栄町2-301
TEL.059-246-6985
open10:00~close19:00 無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア