2017年

2017-01-01

2017.01.01

明けましておめでとうございます

ペキちゃん

人様のワンコ抱っこでの年賀状

ポッくん

こちらは我が家のぽっくん年賀状
身内、知人にはこちらの年賀状と同じものを送らせて頂きました
5個の卵を温めているぽっくんです

今年ものんびり更新ですが、無理のない程度にブログを続けていこうと思っておりますので、皆様宜しくお願い致します


LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

衝撃の真実

2016-11-27

2016.10.30

プライベートでの旅行を控えていた私(その記事は次回から
植木とぽっくんを友達のお家に預けに行く日、何となく朝早い時間からぽっくんが『キュルキュル・・・』と小さな囁くような声を出しながらケージの中の下網をガツガツくちばしで突っついている音がしていました。
寝かせる時はカバーでケージを覆っているので、暗い状態だと、大抵寝ていて鳴くこともほぼ無い毎日だったので
『今日様子がおかしいな・・・もしかして預けられる事を理解してる!?』なんて思っていたのですが

預けに行く前にケージ掃除をしてから・・・・

あれ・・・・・

えーーーーーーーーーーーー



真実

卵・・・・・・

衝撃

ぽっくんメスだったの〜???

私は子供の時から白文鳥を飼ってきましたが、狙ったわけじゃないのに全てメスでした
鳥はオスの方が色も綺麗で人に良く懐くとも聞いていたので、今回ぽっくんを飼う時に小鳥屋さんには「オスが良いです」と伝え、見た目で気に入ったぽっくんの性別を聞いたらお尻の方を見て「この子はオスだね」と言われたので、疑うことなくオスと信じていました
セキセイインコの性別の見分け方として、鼻の部分のろう膜の色が青だとオス、茶色だとメスと聞いたことがあるのですが、ぽっくんはセキセイインコのハルクイン種と言う種類で野生では存在しない、人間が作り上げた品種らしく、ハルクインは色素が通常のセキセイインコよりも薄く、オスもメスもろう膜の色がピンク色なんですって!

成長途中でろう膜が青みがかった時期もあり、その様子を見ては「オスだ!」と確信したり、またピンクっぽい色に変化した時は「メス・・?いやいや!ハルクイン種だからピンクでもオスだね
と思っていたのに、今回ハッキリメスと判明しました

昔、白文鳥を飼っていた時は産んですぐに自分の卵を突っついて割って食べていたので、今回のぽっくんの卵も割るだろうと思い取り上げていました
するとまた数日後に卵を産み、取り上げる・・を繰り返していたのですが、こんなに頻繁に産んでたっけ??
と疑問に思いネット検索

そこに書いてあったのは、母性がある鳥だと無精卵でも温める行為をするそうです
それが産んだのに卵がなくなると、また産まなきゃ!とある程度の数になるまで産み続けちゃうとか書いてありました
産むのに親鳥も相当な体力を消費します
ぽっくんも産んだ後は、ハァハァ言いながら羽を持ち上げるポーズのままグッタリな感じ

これはいけない!
と言うことで卵を1個ケージから取り出さず見ていると・・・

母性

こんな感じで日々温めてます

ちなみに毎回産む場所もこの辺り
(上の藁の巣に入ってる卵は写真撮る用に私が移動させました

一応ある程度卵を温めると、親鳥も温めなくなるらしくその時が取り上げ時期だそうです
そうしないと、卵も腐っちゃうからね

昔飼ってた白文鳥は母性沸かないタイプだったんでしょうね〜
まだ割られていない無事な卵を発見しては、私が育てる!と小学校まで卵を持って行き、手で温めていたことを思い出します
でも、子供なのでふとした瞬間に手に力が入ってしまい、卵が割れちゃって「赤ちゃん死んじゃった」とショックと罪悪感に陥っていました無精卵なのにね
ふとそんな昔の事を思い出しちゃいました

あ・・・女の子って事は・・・『ぽっちゃん』かしら


LLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

いぬぱん

2016-10-25

2016.10.01

最近色々な方のわんこブログを拝見していて可愛いキーボルダーを紹介している方が多く私も便乗してみました

ガシャポン

ガチャガチャの商品

いぬぱん13

いぬぱん と言う商品で、今回はいぬぱん13というシリーズ

今までも1〜12のシリーズが出ていたそうで、過去のシリーズはちょっとしたプレミア値段でオークションにも出店されているみたい

ガチャガチャとか、今までほとんどやったことがない私
ふと、ガチャガチャってどこにあるっけ?
から始まり、ショッピングモールのゲームセンターならあるでしょ!

そんな訳でモールへ買い物ついでにガチャガチャをやってみる事に

①②

人気のトイプーは白と茶の2種類
トイプーは過去のいぬぱんでもラインナップされていたみたい
私が子供の頃プードルはテディベアカット等無く、顔バリカン入れてバリバリショータイプのカット!っていうイメージが強かったプードルはそんなに人気犬種じゃなかったんですよね
お値段も10万以下で買えたのが、今じゃ安くても20万高いと100万
手軽なお値段で買える犬種ではなくなってしまいました
全体的に見ても犬価格は上がっていますけどね
ここまでペットブームが進むとはね〜

③④

パピヨンとペキニーズ
ペキニーズは鼻ぺチャでぶさかわの個性あふれる犬種で、実際私の周りでも小学生時代の同級生がペキニーズを飼っていたぐらいで、他に知り合いで飼っている人はいない犬種
近所で散歩している人も見掛けないし、私にとっては結構レアな犬種

万人受けする犬種じゃないらしいので、飼っている方もトイプーやポメよりも断然少なく、こういった犬シリーズの商品でも取り上げられるのは珍しいのか、ペキファンの人達は盛り上がっていました

パピヨンは、近所で飼っている人がいるので私の中ではメジャーなわんこ!
でも、最近見掛けなくなったなぁ。。。
家がレイ(マルチーズ)を飼っていた時、パピヨンの小太郎くんが散歩で家の前を通りかかる時少し立ち話をしたりしていたのですが、家はレイが早くに亡くなってしまい、私も社会人になって日中会わなくなっていました
それでもちょっと前は夜に、歩くのもすごくゆっくりになった小太郎くんのお散歩姿を拝見していたのですが、
最近はぱったりと見掛けなくなった。。。
たまたま会えてないだけかな

⑤⑥

こちらも不動の人気犬種!
柴とヨークシャテリア
柴犬も飼っている人多いですよね〜
ヨークシャテリアも成犬になって毛を伸ばすと、とても綺麗な光沢ある被毛が魅力ですよね!

ヨーク社テリア

ゲームセンターのガチャガチャゾーンに行くと、すごい数のガチャガチャ
色々な種類があって、なんか新鮮でした

今回はペキ狙いで!!!

と、ガチャを回してみると1回目ヨークシャテリア
次は!と、2回目ヨークシャテリア
3回目、まさかのヨークシャテリア

3回連続ヨークシャテリア
まさかヨークシャテリアしか残ってないって事はないよねぇ



北京ies

そして4回目でペキちゃん出ました
ペキニーズと言えば、何となくフォーンのカラーにお顔ブラックが定番かと思っていたのですが、
調べてみると色々な毛色があるみたいですね

可愛い

早速バッグに付けてます

そして、ガチャガチャはよく見るとスーパーにもあったりして、結構設置されているんですね
いかに、ボケーっと周りを気にせず生きているか

さすが、ボケな私


LLLLLLL

いぬぱん

LLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

備長炭 【ポテト】

2016-09-12

2016.07.13

今日はぽっくんの記事です

ポテト

私は昔、白文鳥を飼っていたことがあり、爪を切る時は手に止まらせて嫌がることなくパチパチと切っていました

ところがぽっくんは爪切りを見せた途端、興味津々で爪切りを噛じりに来るんです

ぽ

2回ほど2人がかりで、保定する人と切る人で頑張ってみたのですが、2回とも血管まで切ってしまって流血状態に
私の心が折れてそれ以降爪を切ることが出来なくなり、本気でどうしたら良いのか悩みました。。。
毎回爪を切るのに病院へ連れて行けばいいのか?
でも、それもぽっくんにしたら凄くストレスになるんじゃないか?

ぽっくんは結構ビビリな性格で、警戒心も強いほうだと思います
なので、病院へ連れて行って爪を切ってもらうことも凄く心配だし、中々踏み切れずにいました


っ

途方に暮れていた時、小鳥のブログを書いている人で炭を止まり木にしていると言う記事を見つけました
これはいけるかもしれない。。。

早速ネットで注文

和歌山県にある田中商店さんの紀州備長炭

く

皆さん結構こちらの備長炭を使用しているみたいで、効果はかなりあるみたいなんです

ん

そして設置してみると、いきなり大きな黒い物体がぶら下がっているのを恐れて中々止まりませんでしたが、次第に慣れて今では当たり前のように炭の上を行ったり来たり

すると、本当に爪が削れたんです
びっくりする程の効果大!
鳥の爪切りで困っている方に是非お勧めしたい一品です

爪切りの心配がなくなって本当に良かった!

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2016年

2016-01-01

2016.01.01

明けましておめでとうございます!

ブログも6年目に突入しました

マメな更新ではありませんが、いつも飽きずに見に来て下さる皆様、有難うございます

くぅ

年末、妹の所でおせちを作っていた時にくぅちゃんと年賀状撮影の一枚!

まんちゃん

とあるペットショップで店員さんに強く勧められたマンチカンの赤ちゃん!
あっという間に売れてしまった子です

今頃どなたかのお宅で幸せに暮らしている事でしょう

記念に年賀状用として使わせて頂きました

今年も『りこ姫』ブログを宜しくお願い致します



応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア